スーパーで必ず見かけるフルーツというばバナナを思い浮かぶ方もいるのではないでしょうか!?
そんなバナナの健康・若返り効果があるって知っていましたか?
今回はバナナパワーをおつたえしたいと思います。
バナナはヘルシー食材なんです。
低カロリーで栄養バランスもとても良いのです。
バナナと睡眠の関係
バナナの中に含まれている「トリプトファン」は「セロトニン」という睡眠誘導物質に変化します。
そのため寝つきをよくしてくれるんだそうです。
バナナと健康
この時期脳梗塞が多く発生します。
なぜかというと気温が高くなると体温が上昇してたくさん汗をかくため水分低下し血液がドロドロになります。
それにより血栓ができやすくなり脳梗塞のリスクが高まってしまうのです。
バナナの中に含まれている「カリウム」は血液をサラサラにする作用があり、血栓をできにくくしてくれるのです。
他には余分な塩分を排出して血圧を下げたり、血管を柔らかくし血管年齢を若返えらせる効果も期待できるのです。
バナナとポリフェノール
熟したバナナにできる黒い色のシュガースポット。
実はシュガースポットがあるバナナとないバナナはポリフェノールの含有量が2倍も違うのです。
シュガースポットができた熟したバナナの方がポリフェノールが多くなっているので血栓を防ぐ効果も期待できるのですよ。
そんな熟したバナナはなかなか長持ちしないですよね。
その場合熟したバナナを食べやすく切って冷凍して保存するのをお勧めします。
冷凍することでよい状態をキープでき、一か月ほど保存が可能になるのです。
バナナと尿酸値
今までと同じ食生活で朝昼夜のどこかでバナナを2本食べる生活を一週間続けたところ尿酸値が改善されたというデータもでてるそうです。
バナナには尿をアルカリ性にして尿酸値を下げる効果も期待できるのです。
いかがでしたでしょうか?
手軽に手に入るバナナ。
ヘルシーで美容や健康にもよいこのスーパーフードをぜひとりいれてみてはいかがでしょうか。