トマトパワーでアンチエイジング!

夏野菜といえば何を思い浮かべますか?
今日は今の時期いろいろな種類も売っているトマトのアンチエイジングパワーについてご紹介したいと思います。


ところでみなさんは1日にどのくらいトマトを食べていますか?
日本人が1日に食べるトマトの量はミニトマト2個ほどでしょうか。

目標とする個数は実は大玉トマト2個らしいのです。
血管の老化や肥満防止、美肌促進が期待されるリコピン、エスクレオサイドA、セロトニンというものがとてもいい働きをしてくれます。
ビタミンEの100倍以上の抗酸化作用のあるリコピンは油を足す、つぶす、熱すという工夫で吸収率が4-16倍もUPするそうです。


リコピンは美肌効果で有名な成分です。
この時期対策が必要な日焼け防止パワーも秘めています。
リコピンは高い抗酸化作用を持っているため紫外線を浴びたあとにできる活性酸素を消去することでメラニンの生成を抑制しているといわれています。

他にもリコピンは
・ターンオーバー促進
・善玉コレステロールを増やす
・骨粗しょう症の予防
・肺気腫の予防
などたくさんの嬉しい健康効果があるそうです。

さてさきほどエスクレオサイドAという成分の名前がでましたがこちらはどんな働きがあるのでしょうか。

まずこちらは抗菌作用があるサポニンという成分の一種になります。

血管の内側に脂質がたまってくると資質のこぶができます。
そうすると血流を邪魔することになってしまいます。
エスクレオサイドAで過剰な資質の蓄積を除去してあげると硬化が起こらないため健康な血管を維持することができます。


ちなみにこのエスクレオサイドAという成分は大玉トマトよりミニトマトに多く含まれています。
大玉トマト100グラム3.6ミリグラムに対して、ミニトマト100グラム28.9ミリグラム!!
ぜひミニトマト食べたいですね!


ここで大事なポイントが!
このエスクレオサイドAは熱に弱いのです。
エスクレオサイドAをとるのであれば生で食べるのがおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
王玉トマト、ミニトマトでも食べ方で効果が倍増してアンチエイジング効果も期待できますよね!
この時期スーパーにもたくさん売られていますのでぜひトマト食べてみるのはいかがでしょうか!?