ダイエットをする上でコレステロールの上昇に気を付けている人も多いのではないでしょうか?
実はバランスがとても大事ってご存知でしょうか。
今回はコレステロールについて書きたいと思います!
コレステロールって?
コレステロールは生きていくために必要な資質の一種です。
・人間の全身を作っている細胞の膜の形成
・副腎皮質ホルモンや胆汁酸などを作る材料
・ビタミン類などを代謝する役割
など人間の体にとってとても重要なものになります。
コレステロールにも種類って?
悪玉コレステロールと善玉コレステロールの2種類あります。
悪玉コレステロールとは
肝臓で作られて全身に運ばれ細胞やホルモンの材料になります。
善玉コレステロールとは
細胞やホルモンの材料に使われず余ったために回収されて肝臓に戻る働きがあります。
悪玉コレステロールが高い人への速攻改善法とは?
『玄米を食べる』
白米を玄米に変えてみてください。
玄米には脂肪をいつまでもとりたいという欲求を和らげる効果があるのです。
脂肪をとり過ぎるのにとてもよい食べ物なのです。
悪玉コレステロールを下がったら大丈夫というわけではありません。
善玉コレステロールにも注目していきたいと思います。
善玉コレステロールが低くても体に悪い!?
善玉コレステロール値が低い方が心臓の病気の確立が高い傾向があるのです。
中性脂肪と善玉コレステロールはシーソーの関係だと思ってください。
中性脂肪をとり過ぎると善玉コレステロールが下がってしまうのです。
善玉コレステロールを上げる速攻改善法とは?
『トマト』をとるようにしてみてください。
トマトのリコピンが善玉コレステロールを上げるのにとてもよい食材です。
1日15個ほどミニトマトをお菓子感覚で食べるのがオススメです。
LH比がとても大事
悪玉コレステロール、善玉コレステロールどちらもよくてもバランスがくずれていると動脈硬化を進めたりします。
LH比=悪玉コレステロール÷善玉コレステロール
LH比が1.5以下だと血管内がきれいで健康な状態といわれています。
悪玉コレステロール、善玉コレステロールそれぞれだけみるのではなくバランスを大事にしていくことが大事なのです。
LH比を改善する方法とは?
●麺類をたくさん食べてしまう方
麺類を食べる30分前に野菜ジュースを飲んでみましょう!
糖の吸収が遅くなります。
フルーツなど糖がはいっているものではなく糖質ゼロかトマトジュースなどがオススメです。
野菜だけじゃおいしくない!そう思われる方には無糖のヨーグルトをプラスしてみてください。飲みやすくなると思いますよ。
●野菜嫌いでお菓子がやめられない方
お菓子を焼き芋にしてみてください。
さつまいもには自然な甘みがあり食物繊維やポリフェノールがたっぷり含まれています。
お菓子の代わりに食べると野菜不足も補えます!
食物繊維が腸内でのコレステロールの吸収を抑えるため血中コレステロール値の改善になりますよ!
いかがでしたでしょうか。
コレステロールといっても悪玉コレステロール、善玉コレステロールがあり、それだけ改善してもいいわけではなくバランスが大事ということなのです。
ぜひバランスを意識してみてください!