野菜くずで老化防止!

最近野菜が高騰化してますよね。
野菜のくず、捨てていませんか?捨てるのはもったいない!
実は野菜のくずには注目の成分がたっぷり入っているんです!

 野菜のくずって大丈夫?

野菜の皮に農薬がついて落ちないと思われがちですが、ちゃんと洗えば農薬は落ちます。
農林水産省によれば市場に流通している農産物の野菜の皮などは食べても人体に悪影響はないそうです。
注目成分は可食部にも含まれますが、紫外線などから身を守るために皮に多く含まれているのです。

 注目の成分とは?

『ファイトケミカル』って知っていますか?
野菜の皮に多く含まれている成分なんです。
免疫力アップできるこのファイトケミカル。
捨ててしまう野菜くずで免疫アップしちゃいましょう!

 ファイトケミカルとは?

ポリフェノール、リコピン、カロテンなどの野菜などに含まれている化学成分の総称です。
抗酸化作用があり生体調節機能、免疫機能を高めたり、人間の老化を防ぐ役割もあるんです。

 どんな働きがあるの?

体の酸化は取り入れた酸素の一部が活性酸素として残り、活性酸素が増えすぎると細胞を傷つけ様々な病気を引き起こします。
しかし抗酸化作用の働きがあると、抗酸化成分が活性酸素を除去し体の酸化を防ぐことができるのです。
ファイトケミカルの抗酸化作用によって抗酸化成分を除去し、免疫力を高め老化や様々な病気の予防につながるのです。

 ファイトケミカルの上手なとりかたとは?

野菜くずを水から20分ほど煮るだけなんです!!
ですが、これだと苦くて飲みずらいスープができてしまうので、簡単でおいしいスープの使い方をお伝えします。

POINTは向いてる野菜と向かない野菜をバランスよく取り入れることが大事!
向いている野菜:向いていない野菜=7:3の割合で炊飯器に入れてオリーブオイル、料理酒を大さじ1杯ずつ入れてスイッチを押すだけ♪

向いている野菜は細かく切って甘味を出し、向いていない野菜は苦味が前面にでてしまうので大きく切りましょう!

オリーブオイルはにんじん、かぼちゃなどの脂溶性のファイトケミカルを出すため、料理酒は野菜の臭みを消すために入れておきましょう。

向いている野菜と向いていない野菜
〇スープに向いている野菜
にんじん、トマト、かぼちゃ、パプリカなどの色が鮮やかで甘味が強い野菜。鮮やかではないがじゃがいもの皮も向いている野菜です。

〇向いていない野菜
キャベツ、カブの葉、ピーマンなどの緑色の野菜、玉ねぎの皮やニンニクの皮。

野菜くずは冷凍保存が可能で、冷凍しても抗酸化成分ファイトケミカルは失われないので、ある程度野菜をためて作るのがいいかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

普段捨てている野菜のくずですが、実は人間の老化を防ぐ役割があったんです。
炊飯器で簡単に作れるのでぜひ試してみてください!