アンチエイジングの基本的な考え方

このページのポイント

​・アンチエイジングという定義の見直し
・大切なのは心?カラダ?
・生活の見直しは最優先事項です
・お金をかけるのはその次に

アンチエイジングという言葉の意味

アンチエイジングという言葉自体は、そのままで「年齢にあらがう」ことを意味します。
もちろん、寄る年波には勝てない、というのは今でも一緒ですが、やりようによっては押し寄せるその年波を少しでも緩やかにすることはできる、という考え方のもと、そのやり方を様々に研究し「提案」という形で世の中に発表・サービスの提供を行っていること全般を意味します。

アンチエイジングは気持ちが大事

様々な技法がありますが、まず気持ちの持ちようから見直すことが有効です。最近の話になりますが、2017年world baseball classic に日本より出場していた、松田選手(ダイエー)は次々に出てくる若い人に負けないための一つの方法として「大きい声」を出すことを心がけているということでした。
年を重ねていくと、次第に若い人に気兼ねしてついつい一歩引いてしまった経験というのは年配の方はお持ちかと思います。
プロスポーツにおいて、その一つが「声出し」を若い選手に任せる、ということになっていたということです。
しかし、松田選手は「気持ちから衰えていく」ということを感じ、自ら積極的に声出しを行い、その結果としていつまでも若々しくハツラツとしたプレーを見せています。
「声出しをする」ということよりも、年齢を重ねると次第に消極的になっていく、ということに気づいてそれを回避しようとした「その気持ち」がとても大切だと思います。

まず生活の見直しから始めよう

大事です。

お金をかけるのも大いにアリです

もちろんありです。

トレーニング
カラダを動かすのは大事です。

サプリ
カラダに良いものは積極的に摂取するに越したことはないです。