アンチエイジングのための呼吸法

健康 呼吸法

 

正しい呼吸法で健康を手に入れる

 私たちは日々呼吸をしていますが、呼吸をすることで、体内に酸素を取り込んで様々な器官にめぐらせ、体調を整えています。緊張した時など、深呼吸をすると何となく落ち着いたりするという経験がある方も多いと思います。無意識に行っていることですが、呼吸には心を落ち着かせる作用もあります。

 日々の呼吸法をさらに少し意識して、質の良い呼吸法を取り入れることで、体調改善や心を豊かにできるのであれば、ぜひ実践してみたいですよね。ではどんな呼吸法があるのか、どの呼吸法が効果的なのかを見ていきましょう。

 

 

◎呼吸法の種類

●腹式呼吸 お腹を出したり引っ込めたりして横隔膜を上下させる呼吸法

●胸式呼吸 胸郭を拡張したり収縮させる呼吸法

●肋間呼吸 肋骨を持ち上げ胃を引っ込める呼吸法 

●逆複式呼吸 腹式呼吸とは逆に吸う時にお腹を引っ込め、吐く時に膨らませる呼吸法

 

このように様々な呼吸法がありますが、ここでは腹式呼吸に注目してみたいと思います。

 

◎腹式呼吸の効果

●生活習慣予防

腹式呼吸は、より多くの酸素を取り込める為、白血球やリンパ球の働きが良くなります。これは血液中の老廃物を流してくれる働きがあるので、免疫力が高くなり生活習慣予防につながります。

 

●内臓脂肪燃焼効果

腹式呼吸は横隔膜を上下して行う呼吸なので、胃や腸が刺激を受けて内臓の血流が活発になる為、新陳代謝がアップします。新陳代謝がアップすると内臓脂肪が燃焼しやすくなり、ダイエット効果を得られます。

 

●リラックス効果

自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、リラックスした状態では、副交感神経が働いています。腹式呼吸の特徴である、深くゆっくりとした呼吸は副交感神経の働きを助ける為、リラックス効果が期待できます。意識的に腹式呼吸を行うことで即効性のあるリラクゼーションを得ることが可能です。

 

◎正しい腹式呼吸のやり方・練習

1、仰向けに寝る

2、手をお腹に置き、お腹が凹んでいるのを意識しながら、ゆっくりと時間をかけ息を吐く

3、息を吐ききったら、お腹に息を溜めるようにゆっくりと鼻から息を吸う

 

これを1日に何度か繰り返して、日頃から行えるようになると効果は抜群です!

 

上記の他にも腹式呼吸には様々なメリットがあり、デメリットはないと言われるほど心や体に良い影響を与えてくれる呼吸法です。日々の生活の中で簡単に出来ることなので、質の良い呼吸を意識してみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

【呼吸でおこなう若さの維持】

 

ふだん無意識におこなっている呼吸の方法を変えるだけで、アンチエイジングの効果が期待できるとすれば、

試してみたいと思いませんか。効果的な呼吸法をおこなうことで、自律神経が整えられると共に十分な酸素が

供給されるため代謝が良くなります。ここでは、若さを維持する呼吸法について見ていきましょう。

 

【基本はゆっくり腹式呼吸】

 

アンチエイジングのための基本的な呼吸法は腹式呼吸です。私たちが一般的におこなっている呼吸は浅いため、

十分に酸素を取り込めていません。このことが代謝の働きを低下させています。

ゆっくりと深く呼吸をする腹式呼吸をおこなうことで、体内に酸素が取り込まれ基礎代謝が向上し脂肪を燃焼します。

また、腹式はインナーマッスルを使うため、ウエストを引き締め内臓の働きを良くする呼吸法です。

 

・腹式呼吸のやり方

 

背筋を伸ばし、鼻から息を吸い下腹にためる。次に口からゆっくりと息を吐き出す。3秒で息を吸い、6秒で息を吐く、

ゆっくりとした呼吸を心掛けましょう。

 

【おわりに】

 

ゆっくりとした呼吸は、代謝や循環をつかさどる自律神経を整える働きもあります。リラックス効果のほかにも、

ホルモンの分泌や免疫系の働きを向上させます。生活リズムに呼吸法を取り入れて、若さの維持を目指してみませんか。

 

参考URL:http://antiaging-life.info/yoga-breathing-5652.html

     http://hanamomo-shinkyu.com/1746